momo20201109’s diary

柴犬ももの成長日記

しつけレッスン

今日は訓練士の方にしつけの訪問レッスンに来てもらいました。

ももの今の環境や様子を見てもらってアドバイスいただきました。

 

関わり方

3ヶ月ぐらいのときはまずは落ち着けるようにするのが大事だと教えて頂きました。

30分抱っこし続ける(下ろしてくれーってなっても抱っこし続ける)

落ち着いた状態で下ろしてあげると暴れても良いことはないと学習するようです。

また、日常の手入れもしやすくなるとのこと。

アイコンタクトの練習も大事。

 

噛むこと

噛むことに対しては噛んでも良いことがない→噛んでも無駄と思わせる

離してくれたら→褒める

 

トイレ

時間を決めて1回ゲージの中に戻してトイレをさせる

できたら褒めてあげる→ごほうび

失敗したら叱るのもOKと聞きました(ここでしたらだめと思うみたいです)

 

叱るとき

声のトーンは低く

名前は呼ばない(今までももだめと言ってました、、、)

 

社会化

いろんな場所やいろんな人に会っておくのが大事

6ヶ月で性格が変わることもあるとのこと

(今は人見知りせずに人懐っこいですがどうなるんでしょうか😗)

 

その他も色々教えて頂きました。

やっぱり色々調べてするより

実際にももを見てもらってアドバイス頂くのが

とてもわかりやすかったです🐶

 

今日はかなり疲れたみたいでよく寝てましたが

f:id:momo20201109:20210221203744j:plain

疲れて寝てます💤

 

が今起きました。笑

外に出してあげます(^_^)

 

ではでは(^^)/